野良道
つくばの情報や身近な庭、畑、道端、山林などの草花を 中心にした話

天国で楽しく暮らしているかにゃ・・
あなたたちが天国に行ってからもうすぐ2年になろうとしています。

楽しく遊んでいるだろうか・・・

いつまでもメソメソしていないで、また会える日まで、頑張って精いっぱい生きるよ。

それまで待っていてね。

あなたたちの若くて元気な姿だけ画像を残したほうがいいのかな・・・

最後の2年間の画像を見ると、涙が止まらなくなってしまう。

18年間、一緒にいるだけで毎日豊かな暮らしでした。本当にありがとう。


まだ我が家に来た頃…
田んぼと工場の境に捨てられていました・・・
ふっくらとして一番の器量よしのミーコ(後方左から2番目)が可愛がってくれる人にもらわれていきました。

P1010005-3-12-2.jpg


2014年春の3匹の猫。幸ちゃん、福ちゃん、来ちゃん・・・
文字通り、幸福来の毎日でした。
でも右側にいる幸ちゃんは口内炎で食事ができず、点滴や流動食でした。

_DSC0003-2014-3-21-1.jpg




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

初めてのメディア掲載  フリージアの育て方
姉妹ブログの育て方.JPの中のフリージアの育て方の記事がこのたびメディアに掲載されました。


掲載されたのは明治安田生命様の顧客向け情報誌「LIFE AND LIVES(ライフアンドライブズ)9月号」です。
B5サイズの冊子で、1ページ全部がフリージアの育て方の記事です。


「フリージアの育て方」の記事をイラストで説明されていて、とてもわかりやすくなっています。

明治安田生命様の「LIFE AND LIVES(ライフアンドライブズ)9月号」が手元にありましたら、是非ご覧ください。



情報誌が無いかたのために

表紙は草刈民代さんです。以前から大好きで、最近のテレビ出演のときにはお料理をされるようになったとか・・・
バレリーナは全身はもちろんのこと、手足をキレイを保つことを心がけていたのでしょう。
ですから手が荒れることは避けていたのでしょうね。

_DSC0018-2014-8-31-1.jpg



裏はキョンキョンこと小泉 今日子さん。
あまちゃんのお母さん役で出演されていましたね・・・
いつまでもお若くてうらやましい!

_DSC0021-2014-8-31-3.jpg



さて、私の記事はこのように編集されていました。
さすがプロのなせるワザです!

_DSC0022-2014-8-31-5.jpg




育て方.JPの文字が。

_DSC0044-2014-8-31-1.jpg




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

日常生活に戻って・・・多肉植物
もうみなさんは日常の生活に戻られていることと思います。
今夜あたりから最強の冬将軍到来とのことですが、アメリカの何州?は通常よりー20℃も低い気温らしですね。
信じられない寒さです。
日本でそのような寒波がきたらどうなるのでしょう・・・でもやがてくるかも知れませんよ。
近年では何が起こっても不思議なことはない時代に突入したような感じですもの・・・


今夜から関東地方でも寒波がやってくるようです。
軒下に置いた寒さに強い植物も徐々に念のため室内に取り込みました。
これまでも想定外の災害が起きましたから、なにごとも油断大敵です。


これは一年前からコツコツ集めた多肉の棚で、上にもう2段あり、別廊下や外にもあります。殖えすぎてしまいました。
2014-1-1
_DSC0197-2014-1-1-1.jpg


殖えた多肉で寄せ植えをするのが楽しみです。
もうすぐ・・・かな。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

今年も残り一ヶ月・・・
ずいぶんご無沙汰しました。
暖かい日があったりすごく寒い日がきたりと体の調子が狂ってしまいますね。

年初めのヒザの上のケガで、今年は大変不自由な毎日でした。

これまではケガや病気に縁遠く元気だけが取柄でしたが、ケガで改めて丈夫な体が一番と気がついた次第です。

今年も残り一ヶ月になってしまいましたが、現在散歩して足慣らしをしています。
まだ80%の回復ですが、今年いっぱいで元通りになりたいと思っています。

年末は何かと忙しいので、これまで掃除をできないでいたところや、畑も草ぼうぼうなので、少しずつやっていこうかと・・・草ももう枯れてしまったので始末が大変です。

相当な量の種もこぼれてしまい、これからどうしましょう・・・

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

今年もいろいろありました
今年一番の出来事はつくば市を襲ったあの大竜巻。
我が家から1kmほど離れたところで撮ったものです。
これからあの北条地区の大きな竜巻になっていくわけですが、この画像は多分北部工業団地手前です。
あまり報道されていませんが、北部工業団地もかなり被害がありました。
2012-5-6
IMG_3897-5-6-12-47-15-2.jpg



それから4日後の北条地区の様子です。
田植えの終わった田んぼの中に飛んできた物が入っています。
見た目よりかなり入っているのではないでしょうか・・・
その向こうはテレビで何回も放映された建物があります。
近年の自然現象は時には狂ったかのように暴れます。

IMG_4182-2.jpg


竜巻以降、空の変化に敏感になりました。
入道雲があると、また竜巻がくるのではないかとビクビクしてしまいます。

でもときには雨の後にこんなステキな虹がでます。
来年はこの虹のようにすばらしい年になりますように・・・

DSC_0008-2012-7-17-1.jpg


今年の明るい話題は5-21の金環日食がありました。
これは息子の撮った金環日食です。

DSC02597-5-21-7-29-50-1.jpg



今日は2012年12月21日で、古代マヤ歴では最後の日になっているそうです。
世界では終末を信じている人達がいるようで、いろいろなニュースが放映されています。
真相は終末ではなく、マヤ歴が始まって5126年経ち、一旦この暦が終わりになり新たの暦の始まりだそうです
ですから今日は5126年間続いたマヤ歴の終わりで、日本でいう大晦日なのでしょう。
明日からまた5126年間も続くマヤ歴の始まりになるようです。
それとも今日は終りで始まりの日かな? 昭和と平成みたいにその年はダブっているのかな・・・
とにかく5126年に一度の日に立ち会えたことは記念すべきことですね。

日本、韓国では大統領、首相が決まったことだし、多分来年は大転換の年になることでしょう。
良い方向に進んでいけばいいですね。

今夜はゆず湯でゆっくり温まり、風邪などひかないように・・・
もちろん、インフルエンザやノロウイルスにもお気を付けて。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

つくば青年会議所のつくばフォトコンテスト
つくば青年会議所主催のつくばフォトコンテストがあります。
インターネット上から応募できるフォトコンテストなので、挑戦しようかなと思っています。

花の写真をデジカメでよく撮っていますが、つくばの魅力ってなんだろう?
つくばの魅力はいろいろあるけど、これだっていうのを思い浮かべるのはなかなか難しい。
でも普段の見慣れた風景などで案外面白い魅力が見つかるかもしれない・・・



以下、つくば青年会議所からのお知らせの内容です。

〒300-3257 茨城県つくば市筑穂1-10-4-2F つくば市商工会内
一般社団法人つくば青年会議所
理事長 木村英博

催事名
つくばフォトコンテスト~ベスト・ビュー・つくば

目的
筑波山を中心とした豊かな自然と研究都市が混在する国内でも類を見ない、つくばの魅力をより多くの方々に知ってもらい、郷土愛を開花させ、自ら発信しようとすることを目的とする。

内容
インターネット上から応募できるフォトコンテストです。応募された作品は、光の森点灯式で入賞作品がA3サイズ、その他の作品が2Lサイズにプリントして展示する予定です。

催事期間
応募期間:2012年10月1日~2012年10月31日
発表並びに表彰式:2012年11月17日(光の森点灯式)16:30~16:45

後援予定
外部協力者 キヤノン、つくばクレオスクエア、(株)ライトオン

主催者の名称
一般社団法人つくば青年会議所


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

つくばの食 王座決定戦 開催
つくば市は研究学園都市として、国内はおろか世界各国にその名が知られています。(オーバーかな?)

そのつくば市で つくばの食 王座決定戦 が開催されます!

つくば市民の方はもちろんのこと、近隣の方や関東各地のかたもつくばエクスプレスやお車で気軽においでくださいね。

詳しくはこちらまで↓

つくばの食 王座決定戦 

♪♪つくば良いとこ、一度はおいで ♪♪+(*^∀^*)+♪♪

一度と言わずに何度でも (=∩_∩=)


息子もスタッフの一員として準備に大忙しの様子・・・

つくばの食 王座決定戦 

主催:(社)つくば青年会議所


つくば青年会議所30周年記念の今回のイベントの成功を祈ります。

つくば市のおよび近隣の食に関する産業が盛り上がるのを願っています (*⌒ー⌒)

テーマ:身近なニュース - ジャンル:ニュース

つくば市の野菜
個人で少しだけ農産物直売所で野菜を販売しているかたは放射性物質測定の実施はしているのだろうか・・・
もちろん、大々的に販売している農家は放射性物質測定はしていて安全であることを証明しているのでしょうが・・

野菜等を購入する場合に一番気になる放射性物質・・・
ほんとうに放射性物質を含んでいないのか? 
数値があれば納得できます。

検出不可なのに、むやみに怖がっていてはお互いに不利益になります。
放射性物質の数値のデータがあればお互いに納得でき、自信を持って販売することができます。

気になっていたのですが、つくば市のホームページを確かめていませんでした。
久しぶりに見ると、以下のように無料で個人農家等用の放射性物質の測定を実施しているようです。


農産物等の放射性物質測定の実施について

つくば市で購入した,日立アロカメディカル(株)製食品放射能測定システムにより,個人農家等の農作物等を対象に,放射性物質の測定を無料で行います。

1 検査開始日 平成23年10月27日(木)から
2 対象者    市民(個人農家等)
3 予約方法   農業課へ電話で予約をしてください。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

雀(すずめ)の巣立ち ツバメがスズメを育てた話
先日ですが、テレビを見ていた時のことです。
鳥の騒ぐ声がするので立ち上がって庭を見たら、猫のキィーちゃんがスズメを触ったり眺めたりしているではありませんか!

場所は鉢で野菜を栽培しているところで、まわりを親鳥らしいスズメが騒いでいます。
どうやら小スズメが巣立ちで降りて来たところをキィーちゃんに捕まってしまったみたいです。
小スズメはビックリしたのかうずくまって動いていません。

急いで小スズメを取り上げてブロック塀の上に置いたところです。
すぐに親鳥が近寄ってきました。
左小スズメ
IMG_3182-1.jpg


すぐそばまできて様子を見ています。
小スズメは親鳥が来ても反応しません。
IMG_3184-1.jpg



親鳥はただ様子を見ています。
(我が家のブロック塀は上3段がこの前の大震災できれいに崩れてしまいました。)
IMG_3185-1.jpg


小スズメが反応しないので、今度は親鳥は左に移動したところです。それでも小スズメは動きません。
IMG_3187-1.jpg


このあと親鳥はあきらめたのかその場を去っていってしまいました。

猫のキィーちゃんを家の中に入れておいたのですが、興奮していて外に出たがっています。
このままでは小スズメが危ない!
取りあえず小スズメを塀の外の芝畑に置いてみました。
そうしたら親鳥がすぐ寄ってきたので、ひとまず安心してその場を離れました。

小スズメで思い出したのが昨年のことです。
近所の芝の生産販売をしている「芝広」さんのところでツバメがスズメの雛を育てていると聞き、見にいってきました。ツバメがスズメの雛を育てているなんてめったに見られることではありません。

NHKにビデオ投稿されている太田光男さんもビデオカメラを設置しています。
IMG_8150-7-8-2.jpg


それにしても「芝広」さんは相当な鳥好きです。ツバメのブランコまで作ってあげています。
この他に同じ場所でツバメの巣が合計8個ありましたよ。
IMG_8152-1.jpg


はっきり写ってはいませんが、ツバメがカメラ目線のような気が(笑
このツバメはその後も雛雀の子育てをせっせと励み、無事に巣立ちをさせたということです。
IMG_8152-2.jpg

この様子はTBS(6チャンネル)ニュースバードで放映されました。
太田光男さんはこれまでに「NHK関東1都6県のビデオレター」やNHK茨城水戸での放映は数知れず・・・
最近は地元や地元周辺のかたから珍しいことがあると電話がかかってきているようです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お茶の手摘み・手もみ体験募集 つくば市の沢辺茶園さん
つくば市にある『沢辺茶園』さんでは、お茶の手摘み・手もみ体験の募集を行なっています。

私も昨年はお茶の手摘みや手もみを体験しました。

遠くは八王子から来た方もいました。

そのかたは畑で、「こういう雰囲気のところに身を置くことに幸せを感じる」と言っていました。

私はそう聞いたときに、いつも見慣れている景色のありがたさに気が付かないでいる自分に気が付きました。


遠くに筑波山が見える沢辺茶園さんの茶畑↓ クリックしてね!
IMG_4364-2.jpg

お茶の手摘み・手もみ体験やお茶のことに興味があるかたは

沢辺茶園


昔、私が子供のころにはよくお茶の新芽を摘むのを手伝ったものです。

親子総出で、手早くお茶を摘んだらお茶の葉を蒸していくわけです。

家で飲む1年分のお茶を作るわけですから、かなりのお茶の葉の量になります。

親はそれこそ猫の手を借りたい心境だったのでしょう。

それから火(炭)を入れて熱くなった細長い鉄板の上で、父親が汗を流しながら蒸した葉を揉んでいくわけです。

お茶と聞くとその忙しさを思い出します。でもそれは懐かしい大切な思い出です。


お茶の効用・効能
インフルエンザの予防や認知症、花粉症(アレルギー)の予防、虫歯予防・整腸作用、食中毒予防、ガンの予防、二日酔い解消、お肌の老化防止、消臭作用、ダイエットなど。


日本人はやっぱ、緑茶だね

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ


